カテゴリ
全体 art全般 展覧会のお知らせ 展覧会報告 展覧会準備 制作日記 みてきた展覧会 こども 介護日記 音楽 読書 旅の記録 映画 教える仕事 自然 文化一般 ぐだぐだ レジデンス日記 くじびきドローイング 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
去る6月6日から11日まで、東京・京橋のギャラリイKにて開催した『乾久子展ー毎日考えたことや祈ったことー』は無事終了いたしました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
少し時間がたってしまいましたが展覧会を振り返ってまいります。 ドローイング31枚と苗と土によるインスタレーション作品です。 ドローイングは"31days"というタイトルで、朝日新聞の一面3月12日から4月11日までの一ヶ月分を鉛筆で塗りつぶしたものです。3月12日の作品の前に11日の、なにも施してない一面も展示しました。 苗と土の作品は、毎日庭で種まきして祈った行為をドローイングと見なして、庭のポットをそのまま画廊に持ち込んで展示しました。 大切なのは日付です。 以下はコンセプト文。 『ドローイング/種まきの祈り』 毎日花の種を蒔いています。 3月11日から少したってからです。 1日にポットみっつと決めて、 蒔いたらその日の日付を記した小さな白いプレートをさします。 庭において毎日水やりをします。 この行為を続けています。 種子から発芽に向かう植物の営みに伴う有機的な何かが、 ある種の救いや望みにつながって行くように思われます。 これは私の日々のドローイングです。 会期がはじまってすぐは、何割かの方々に誤解をされたような印象を抱いてしまいました。 というのも、私は、メディア批判とか、がんばろうニッポンとか、傷ついたこころを癒しましょうとか、現代社会を斬るとか、そういった文脈で制作したわけではなかったからです。 3月11日のあと、世界のすべてが一変し、すでに会期の決まっている個展ではありましたが、それに向けて何もなかったかのような制作をつづけることはとてもできなかった、日々の思いに寄り添った作品を作る他はなかった、その結果としてこんな作品が生まれた、それがとても率直なところです。 そして、考えてみると、私はこれまでもずっと日々のドローイングを続けそれを作品化してきたのでした。だから、特別な作品を制作したという意識はありませんでした。 種まきにしても、作品にするつもりで始めたのではありません。 何も出来ない自分の無力に対して、せめて祈ることならと思ったに過ぎません。それがあるとき、あ、もしかしたらこれもわたしのドローイングかもしれない、と気付いたのでした。 そして、このありのままを作品として展示しようと思ったのでした。 だからこそ、すべてのポットに挿入されている種を蒔いた日付が記された白いプレートが重要でした。 つまり私の作品は、社会に対して拳を振り上げた作品ではなく、大変に個人的な記録(ドローイング、あるいは日記)に過ぎなかったのです。 それで、社会との関わりの文脈で作品を読み解かれると、違和感を覚えたのでした。 ですが、毎日画廊に立っていると(植物の管理のために毎日通っていたのです)、その違和感(見る人と作り手の齟齬)は薄らいでいきました。 私がどういう思いで制作しようと、制作の意図や根拠が何であろうと、目の前の作品は3月11日がテーマであることは動かしようがなかったわけです。 そして、だからこそ、たくさんの方々が、さまざまなリアクションをくださったし、ギャラリー空間で原発のことエネルギーのこと被災地のことが多く語られもしたのでした。 たとえかたがおかしいかもしれませんが、私は、こどもだった自分の日記帳が日を追うごとに成長しているような感覚をおぼえました。 半ば開き直りの今回の展示でしたが、発表するとはこういうことなのかと今更ながらにきづかされたとでもいいますか。(すこし優等生に過ぎる結論でしょうか。) 作品を媒体にして来場者の思想や生活実感に触れ得たという事実は、本当に嬉しいことでしたが、もちろん、作品自体、あるいは制作姿勢そのもへのリアクションもあって、それも大きな収穫でした。 「ダメージが大きかったのはわかるけど、作家なら、もっとフン!という態度で制作してほしい。私は3月12日もいつもどおり制作できたわよ」といってくれたのは、私が長い間尊敬している女性の平面の作家。ありがたかった。そして、この言葉のおかげで、私はますますはっきりと自分はドローイングの作家なのだ彼女とは違うのだと確信しました。日々の出来事、日々の身体性、そこからつむぎだされる線、そうした地平から私は制作しているのだということが、よくわかったのです。 作品の内容自体には一切触れず、100パーセント造形性の観点からみてくれた人もいました。新聞紙の質感、鉛筆の質感、作品のサイズ、反復という展示方法、土の量etc,etd。それも本当にありがたいことでした。 地元での活動の増加、あわせて情報のグローバル化、記録集の制作など発表形態の変化、なにより経済と家庭の事情などさまざまな理由で東京での個展が間遠になっていましたが、やっぱり、やってよかった、がんばったかいがあったというものです。 いま少し休憩している新聞紙のワークと種まきですが、もうすこし続けていくつもりです。
by hisakoinui
| 2011-06-24 16:36
| 制作日記
|
Comments(2)
どこまでもどこへ行ってもせっせと育てるあなたの姿を思いました
毎日そうして成長したい とあなたの作品の写真を見てわたしもそう思いました 作品展はしっかり思い起こすことができます
0
Commented
by
hisakoinui at 2011-06-25 23:34
keiさん
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。 またいつか記録写真をもってお伺いしますので、お時間ありましたらぜひ見てください。 丹羽先生野田さん望月さん来てくださって、心に残ることばをくださいました。大切にしたいと思います。おもえばこれもsensenciのご縁です。
|
ファン申請 |
||