みなさま、明けましておめでとうございます。
明るくおだやかな新年をお迎えのことと存じます。
遅ればせのご挨拶となりましたが、本年もよろしくお願いします。
2011年は、ギャラリイK個展、ドローイングワークショップ、会津漆の芸術祭東北へのエール展、静岡アートドキュメントetcと充実の年でした。すべて自分ひとりでは成し得なかったことばかりです。みなさま本当にありがとうございました。
昨年は、3月11日のあの日以来、内側でも外側でも美術の無力を思い知らされる事ばかり、自分の中で何をどう表現して行けばいいのかわからなくなっていました。
けれどもやがて、あの日を境にむきだしにさせられた何か、洗われた何か、目覚めさせられた何か、自分の中で強まった何かがあるということもわかってきました。そして、美術の持つ力を信じる人たちがたくさんいることも。
そして私は最近『新しく』美術が好きになって来たように感じています。
クリスマスイブにみた愛知県美術館でのポロック展では、自分でも驚いたのですが、ほとんど涙が出そうでした。
その翌日に見た静岡市美のダビンチ展でも16世紀のイタリア絵画すべてに私は感動していました。
あらゆる表現がこころに触れてくるこのごろです。
文字にするのは少し気恥ずかしいのですが、前よりも美術が好きになった自分が前よりも好きです。そして新しい何かが始まるような予感がします。
さて2012年はギャラリイK企画『日本コラージュ2012』から始まります。
私はpart3の1月23日から発表します。(添付画像をご参照ください)
ぜひお運びくださいますようご案内申し上げます。
すでにさまざまなことがスタートしている2012年、今年もたくさん制作し、よい仕事をして行ければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
2012年1月 乾久子