東京都現代美術館で塩見允枝子のトークとパフォーマンスがあるようです。
フルクサスのことは、知ってるようでしらなかったのだけれど、最近『あいだ』の最新号を読んでちょっと学習し、自分の制作の根拠に近い部分もあるのかなと感じました。
オノヨーコのことももういちどはじめから知りたいと思いました。なぜ私はオノヨーコが好きなんだろうとか。
もしかしたら私は、やってることとやりたいことが離れているのだろうか。
今日はそんなことを思ったけれど、やはりアトリエでドローイングしている時は幸せな時間です。日々の営みという文脈で言えば、それもまた、フルクサスのコンセプトに内包されるものなのでしょうけれど。
塩見允枝子をみたら答えが見つかる、ということでもきっとないのでしょう。
少しぐるぐるしてしまいました。
塩見允枝子トーク&パフォーマンス
「インターメディア/トランスメディア―多様な作品群を繋ぐ手法」
日時 2012年4月29日(日)午後3時30分―5時30分(午後3時開場予定)
会場 東京都現代美術館 地下2階講堂
定員 200名、入場無料(企画展もしくは常設展のチケットが必要です)
*当日午後2時より、メインエントランスにて整理券を配布します。
【プログラム】
Ⅰ トーク
Ⅱ パフォーマンス
1-A 《顔のための消える音楽/ヴァージョン2012》
1-B 《顔のための消える音楽+バウンダリー・ミュージック/2012
―ジョージ・マチューナスに捧げる》
2 《ウォーター・ミュージック/ヴァージョン2012》
3 《ディレクション・イヴェント/ヴァージョン2012》
演奏者:大井浩明、柴田暦、福井とも子、村井啓哲、矢野礼子、ヤリタミサコ(五十音順)+観客有志