新しい年が始まりました。
喪中欠礼で年賀状を書かなかったのと、受験生がいて年始といえども普通の暮らしを淡々と営もうと決めていたのとで、特別な思いは生まれないように思っていました。
でも元日に母のところへ向かうため東名を走った時、いつも見ている同じ風景のはずなのに、何かが違って感じたのでした。
やっぱり自分の中で何かが更新されたんだ、新しいんだと思いました。そして、この実感を大切にしようと強くシンプルに思いました。
今年は具体的にこんな事をしてアーティストとしての自分のストーリーを作りたいということをMY法というやり方で曼荼羅図みたいな図にしてみました。昨年受けたセミナーで教えていただいた事です。言葉と図で整理するのはいいですね。
もう10年以上前、100号や120号のキャンバスに情熱とエネルギーだけでペインティングし続けていた頃、京橋のかねこあーとギャラリーの金子さんに言われた事があります。
『今はそれでいい、でも55才までにはこんなふうになっていなくてはだめだよ。それは、、、』
その年齢になるのにもうあと少し。言われた事にやれるだけ近づきたいと思っています。
なんだか抽象的でわかりづらい書き方になってしまいました、時代と社会を意識しながら自分の中のリアルな事をたいせつに丁寧に制作していきたい今年、ささやかでも何かの形を残したいです。
『少しでも周りの人を幸せに』なんていうのはおこがましいかもしれませんが、生活の場面ではたくさん笑ってたくさんおいしいものを作りたいものです。そしてまだ見ぬものやことを知ったりみたり経験したりしたい。『ちょっとジャカルタに行ってくるわ』なんてふわっと出かけたりしたいものです。
新しい年、それだけでいろんなことがこみ上げてくるなんてやっぱりお正月はいいものですね。
遅ればせですが、本年もよろしくお願い申し上げます。