やっと、スロバキアでのグループ展のための作品発送。EMSで一週間。料金は浜松東京の新幹線片道分と同じだった。精神的な距離が縮まった。
黒のドローイングの他、一度も人前に出したことのないピンクの作品、それから郵送美術。
郵送美術はスロバキアからもお手紙が届く仕掛けのコンセプトで展示予定。これも初めてのこと。本当に届くか。楽しみだ。
コンセプトを英訳して、ネイティブチェックしてもらって、それをスロバキアの友だちにメールして、スロバキア語に直してもらって、レイアウトしてプリントして、、、とA4一枚に手間がかかったけど、自分のコトバがスロバキア語などという不思議な言語に訳されたと思うとなんだか嬉しい。
スロバキアに行きたいが、今の状況だと無理だろう。一緒に出す名古屋のT原さんから、日程がメールで届いた。12月1日出発だそうだ。うらやましい。私が行けるとしたら年明けだが、やっぱり出られないだろうな。
ともあれ、発表はこれでしばらくお休みなので、少しの間のんびりしたり、深めたり、いろいろしたい。子どもたちとの時間を楽しむ、庭をきれいにする、写真を撮りに出かける、映画を見に行く、版画をやる、楽しかったまあるいワックスのオブジェをいっぱい作る、お話をおぼえる、、、。