4月13日
本来は高校の非常勤講師の仕事の日でしたが出勤の必要なしということで在宅。
課題は先般メールで管理職に送り手配してもらいました。テレワーク、私もやったんだね。
家にいて夫と過ごす時間が増えたので、居間でもやれる作業を作ろうと、ドライポイントを始めました。
銅板でなくアルミ板。
朝の清らかな時間にアトリエで、油性マーカーで、3枚ほどに一気にドローイングし、それを自宅に持ってきて、お昼の後のちょっとした時間や、夫がピアノを弾いているときや、なんとなくワイドショーがついている時など細切れ時間にカリカリと作業しました。
私がドライポイントという手法で線の作品を作っていたのは2000年代の初め頃の何年かです。
最近その頃の作品を振り返る機会が何回かありましたが、線はとっても一生懸命で強くて、ひたむきだなあと思いました。
その頃は、次男が5年間の不登校をしていた頃で、私はおそらく、自宅で内職みたいにできる表現はなんだろうと考えて、やっぱり家の中でカリカリやっていたんだと思います。
そんな事をせずにもっともっと彼と心から一緒に過ごせばよかったという自分と、この時しかできなかった作品があったんだなあという自分とがいます。
他には
読みかけだった『ノーラ・ウェブスター』読了。感想しっかり書きたい。
岐阜の画材屋さんから、オイルバーが届く。
Amazonプライムで『告白』を観る。
ドイツの友人とチャット。
マスターズスイミング、しばらく休みますの連絡、などでした。