4月22日
非常勤で勤務している高校からの連絡を受け、休校中の追加課題を作りに出勤しました。
公式に出ている休校措置は連休明けまでですが、課題制作の指示は5月24日までの授業分。
そしてその後の延長の可能性についても考えたほうがいいといわれ、スケッチブックを配布してもらう段取りをしてきました。
本当なら、新学期の最初の授業で、まっさらなそのスケッチブックをわけ、初めまして今年一年よろしくね!と挨拶するはずだったのに、その最初の授業すらできず、まだ顔も見ぬ生徒たちに向かってプリントであれこれと課題を出し、ついにスケッチブックも配布の流れです。
3年生の授業を持っているので、色々なことを思います。
インターハイを目指してきた運動部の生徒たちはどうなるの?
就職希望の生徒たちにとって大事な一学期の評価は正しくつけられるの?
そしてその反面、あのスケッチブックに、自由な時間にたくさん絵を描いてほしいなあとか、紹介した映画一覧からたくさん見てほしいなあとか、普段できないことがやれたらいいなあといったことも思います。
もういっそ8月末まで休校で、新学期を9月初めにすれば、諸外国にも合わせられて、留学する人たちなど便利になるのかもしれません。それは無理な相談ということでしょうが。。。
ところで課題の中に、今流行のアマビエをオリジナルで考えるというのをひとつ入れました。
高校生たち、どんな厄除けキャラクター考えるかなあ。楽しみです。
私もマイアマビエ考えてみようと思います。