たまにはグダグダ書いてみます。
このところずっとずっと展覧会の準備をしています。
ふたつのグループ展、そして3月には個展があります。
グループ展の一つはもう始まっていて、もう一つは来週火曜日に設営。
誘っていただいたので参加しているのですが、特にアーティストフィーが出るとかそういう種類のものではありません
個展の方も、企画といえばそうですが、やりたいですと言って、ではどうぞと言ってもらえたので開催する感じで、案内状も自前です。
少し前に、詩人の伊藤比呂美がラジオ番組の中で、詩人って趣味なのよと言っていたのが印象深く、そのことをずっと考えています。
伊藤比呂美は詩人だけれど、詩で生活はできていないから、そう言ったんだろうと思いました。詩集の印税ってね。。
でも、詩人の彼女は、やはりプロフェッショナルだと思っている私がいます。というか、世間の人全員伊藤比呂美さんは詩人と認めています。
つまり、趣味であることと、詩人であることは両立する。
そして、詩人であるかないかは、他者が決める。
その謂でいうと、私はアートで生活できていないので、アートは趣味なのよとなります。
で、乾久子がアーティストであるかどうかは、他者が決める。
案外わかりやすいなと思いました。
朝から晩までずっと絵を描いていた今日でした。