これも展示写真です。
しずぎんギャラリーは静岡銀行の外郭組織が運営しているらしい。
静岡市の中心地呉服町にアゴラビルという8階建てのビルがあって、そこが静銀呉服町支店である。7階にふたつのギャラリー、一階玄関の外にショーウィンドウがあって、私の作品はそこに展示されている。
立派な画廊空間でなく道ばたを選んだのは、そういうまなざしに晒されてみたかったから。美術品を見るためにわざわざエレベーターで上がってくるのでなく、ただそこを通りかかっただけの人のまなざし。
展示中も結構『ふうん』といった顔で見て行く人たちがいてにんまり。
さて今日は一週間のうち家出ができる唯一の日。私の勤めがなくなおかつ夫が夕方帰宅してくれる日。朝、支度さえして出れば、晩ご飯以降の夜の家事育児を彼に託せるのだ。
そういうわけで今はギャラリーCAVEでひとり大判印刷、大型プリンターと格闘している。夜中だし広いし、心細い。時間がかる。このプリントが終わったらトキの作品はひとまず打ち止め。あとは土日に相方とふたりでなきゃやれない作業を夜を徹してやることになるのだろう。
そういえば、やりこぼしているさまざまな事務仕事がまだあった。(そしてそれがけっこう苦手だった。)