搬出
10分ほどで簡単に終了。あっという間の一年でした。良い経験でした。またやりたいな。
次の一年は、映像作家の若い人です。彼はずっと以前、私の美術の授業を受けてくれていた人ですが、今や、立場は逆転、私の映像作品の先生です。ブログを見て下さっているみなさん、四月からもよろしくお願いします。
静岡に住む高校時代の恩師T中先生においしいお茶とケーキで終了を祝ってもらいました。先生がずっと作品を見て下さっていたことはつい最近知りました。
高校生の頃、憧れと尊敬の目で見つめていた女性教師は「もう還暦よ」と私の前で笑っていたけど、やっぱりお変わりはなくて、あの頃は見せなかった内面に触れるようなことまでもお話してくださったのでした。歳をとるのは素敵なことです。
夜はもうひとつの勤務校の送別会でした。両となりの先生たちとても良い方でしたが、あ、ここには私の居場所ってないんだな、とあらためて感じました。教師としては非常勤だし、私が今日一年間の展示を終わったなんてことを知ってる人はひとりもいないのだし。
全定合同だったので、次男の担任や部活の顧問の先生と話せました。それが目的で参加したのだからそれでよしです。
帰宅後、次男に乞われてうどんをつくりました。『一年間よくがんばったね』と言ってやれました。ほんとうによかった。