告知もせず、誰にもお知らせもせず、でしたが、またやりました、ライブセッション@スノドカフェin清水。(今回は自主企画ではなかったので広報はすべて企画者の方がやってくれたのと参加人数制限があったのとで告知メールが作れませんでした、いいわけですけど、事後報告でごめんなさい)
今日は、午後8時からの二時間を電気を消して過ごそうというエコイベントデー(キャンドルナイト)でわれわれもろうそくの灯のもとでセッション。私は2000年に前橋で発表したろうそくを使ったインスタレーション作品の一部も設置しました。
そのときはのべ40メートルの長ーいろうそく台(手作り)に無数のろうそくをともす(隣のろうそくに次々と火を移して行って線的な時間を視覚化するというもの)でしたが、今回は長さは合計で4メートルくらい。でもけっこうきれいでした。
マッチでろうそくに灯をともす、というのもパフォーマンスの一部にしました。
ドローイング以外のパフォーマンスは初めてでしたが、やれるもんですね、真冬に裸足。ただマッチをすって火をつけるだけ。もう何でも出来そうな気がします。
肝心のドローイングはと言うと、今回はけっこうやれたんじゃあないかと思います。
大きいのを描くのはやっぱり気持ちがいいですね。今回は横4メートルくらいかな。
描いてるときは全体は見えないのだけど(うしろに下がって絵作りしたりしないので)、終了後に引いて見てみると、すごく良いなあと思えました。
とても強い気持ちで描けたのです。このところずっと祈っている事があって、それを祈り続けて描いたからかもしれません。
終了はあっというまでしたが、もっともっとずーっと描き続けて部屋中を私の線で満たしたいと思いました。