久しぶりに書きます。かけない理由があったのですが、それはもう少しして書けるようになったら書こうと思っています。まだ夢のなかに居るようなのですが、そして、とても自分を保てないと思う時間も多いのに、ちゃんとご飯も食べられるし、今日など授業を6コマもやりました。忙しいのは良い事と知りました。
栞アートのための小さなドローイングを少し進めました。クリスマスには間に合わなかった、バレンタインに間に合えばと。
間に合わない事だらけだなあと思いながら、でもすすめようと思って作っています。
先月の半ばですが、バードハウス展、というのをINAXで見て『鳥を呼ぶ庭』という本を買いました。バードハウス展のことはクボザイクさんがaw-mlのメーリングリストで書いてましたが、なかなか面白かったです。
庭に鳥が来るととても嬉しくなります。このあいだは、つぼみの膨らんできた梅の木にうぐいすが二羽とまっていました。その本の著者によれば、鳥もまたエネルギー体なので、鳥が庭に訪れるということは、エネルギーが庭にもたらされるという事、生命の循環が変化するという事なのだそうです。
春の為の庭の準備を始めました。
チューリップの球根を100個植えたけど、犬たちが掘り返してしまう。だめだよ、といって、また植え直すのだけれどまた掘り返されてしまう。全部ではなく一部だけではあるので、そのいくつかの球根は結局は地面にむき出しのままころがっている。
わたしはその球根たちに対しても薄情だと思い、自分を責めている、そして同時に、そう思うのにむき出しのままころがる球根たちを放置している、のです。
明日の朝にはもういちど植え直してやりたいと思います。