文化展のまとめとふりかえりがまったくすすまないまま、新しいことに追われて行きます。
リトアニアのブック展のための制作が昨日やっと終わり、深夜の郵便局でEMS発送!!締め切りは11月15日。間に合いますように。
2006年に制作した"an accumulation of prayers"の姉妹作を作っていたのです。
再びアンネの日記の英語版を使ったアートワークですが、今度はすべてのページの文字を1文字ずつホワイトで消して行く作業。あるメッセージをつくる文字だけ残して。
英文も読みながらなので1ページゆうに10分以上かかり283ページもあって、クレペリン検査とリーダーの授業を同時に受けてるみたいでした。
しかし、アンネの日記、前回のワークのときは美しくアートワークすることを優先して本文を読まなかったけど、あらためて読んでみるとすごい。そして切ないです。
大人になったらジャーナリストか文章を書く仕事につきたいな、なんて書いてあったりするのです。
たとえ死んでも精神は生き続けさせて行きたい、といった下りもありました。
人は物理的な死を迎えても精神的には生き続ける、ということをすごく感じるこのごろです。アンネの日記からに限らず、ですが。